Translate

2014年6月17日火曜日

ネパール・リサイクル・シルクのかぎ編みシュシュ完成♪


こんにちは! ブリスデザインの青木慶子です。


普段はWEBデザインをナリワイとしています。 
寒い地方に引っ越して、かぎ編みを再チャレンジ。 
趣味で運営している「かぎ編み初心者さん向けサイト」です♪






ネパールのリサイクル・シルクを使ったシュシュが完成しました♪


いろんな色が入っていて、
お洋服とコーディネートしやすい♪
だから、手放せません!



以前は既製品をお店で買っていたのですが、
毎日使うので自家量産することに!



使用したもの

かぎ針(6号)
ネパールのリサイクルシルク糸
髪を結ぶ用のゴム



2種類の編み方があるようです。
今回は、糸をからみつけて太さを出したいので、
糸を左右両方から編みつけていく方法をとりました。


参考にした動画と本


シュシュの編み方(パステルプードル)【©毛糸ピエロ♪】




↑ これって何編みっていうのかな~?

ビーズ編みのがま口とこもの


 
↑ 57ページにシュシュの編み方が載っています。
ビーズを付ける前の前工程の作業になります。


ゴムの長さどうしてる?




手首のサイズにしています。
それより小さくても大きくても、私の髪の量だと結びにくいので。
(ちなみに髪の毛は細めの少なめです)


編むポイント!


実はこの糸、だんだん毛が抜けていきます。
半年くらいつかっているシュシュは、糸がおちついてこんなかんじ。



↑ 左が新品。右が半年ほど使用したもの。糸がだんだん落ち着いてきます。




なので、むぎゅむぎゅ~っと満員電車のように!
編んだ糸はしっかり端によてせて詰めて詰めて編めるようにします。



ネパールのリサイクル・シルクってどこで手に入る?


私は近所のエスニックな雑貨を扱うお店で見つけました!
楽天にも売っているのを見つけましたよ!
一玉で3つのシュシュが出来上がるかんじです。




リサイクルのシルクを使っているので、ひとつとして同じものはありません。
1玉のなかにもいろんな色が出てきます。
偶然性を楽しむ糸です♪
どんな色が出てくるのか、ワクワクできる糸です♪





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *