Translate

2014年8月3日日曜日

型紙なし1mでできる簡単ショートパンツ♪の作り方



暑いので、部屋用ショートパンツを作りました! 
型紙なしだから、作るのラクチン!

それにしてもショートパンツって、涼しいね~♪
部屋でダラダラするのにいいですよん♪









110cm幅の生地1mでできました♪

細身の方なら、90cm幅の生地でもいけるかも?!



用意するもの


1mの生地
チャコペン
ミシン糸
ゴム




作り方


全体の流れ


1.ヒップを測る

2.生地に直接パターンを書く

3.脇を縫う

4.股上を縫う

5.ウェストを縫う

6.裾を三つ折にして縫う

7.ゴムを通して完成!





1.ヒップを測る


ヒップをはかり、パターンの幅を決めます。





割り出し方は、USAKOの洋裁工房さんのサイトを参考にしました!

http://yousai.net/nui/zubon/gomu.htm

わりとゆったりめです。




お手持ちのお気に入りのパンツがあれば、

それを参考にしてもいいですね。






2.生地に直接パターンを書く




生地を二つ折りにして、

チャコペンで、下記のように直に書きます。


股上浅めが好きな方(今風)





股上深めが好きな方

パジャマなど、お腹をすっぽり多いたい場合はこちらをどうぞ。




※下記縫い代を含んでいます

ウェスト: 5cm

裾: 3cm

股上・脇: 1cm




お好みで、ポケットをサイドにつけるとかわいいかも♪


カーブを書くコツ


お気に入りのパンツがあれば、布にあてて書くときれいに書けます♪





3.脇を縫う


縫い代は1cm。脇を縫っていく。



脇を縫った後は、端を2枚一緒にジグザグ縫いで始末。
ロックミシンがあれば一番いいですね~。



4.股上を縫う




・片方を表に返す
・もう一方の中に入れて、ぴったり重ねる
・股上を縫う
・ジグザグミシンで端を2枚一緒に縫い、始末する


股上の縫い代も1cmです。
カーブだから縫いにくいけれど、ゆっくり縫えば大丈夫です!



動画でも解説しました♪





余力があれば…


股ぐりにステッチをかけると、より丈夫になります♪


↑ ステッチかけてるのが分かるかな~。




5.ウェストを縫う


ウェストを1cm・4cmの三つ折にして、縫う。

途中、ゴムを通せるように、3cmほどあけて縫う。

※ゴム通し口の作り方はいろいろありますが、早さ&分かりやすさ優先でこの方法にしました!



お好みでステッチをどうぞ♪



↑ ゴムを2本通したい場合は、真ん中も縫うんだけど、
ゴム通し口をあけるのを忘れずに!



6.裾を三つ折にして縫う

裾を1cm・2cmの三つ折にして、縫う。

※1回はいてみて、お好みの長さに調節するといいですよー。ガーリーな布なら、フリルをつけるとかわいかも~:D



7.ゴムを通して完成!

ゴム通しをもっていなくても大丈夫!
安全ピンが活躍してくれます♪




ゴムの長さって?


ゴムの長さは「ウェスト-7cm」と聞いたことがありますが、
しめつけられてけっこう苦しい…。

私はきついのが苦手なので、
ゴムの長さはウェストそのままです。





昔のミシンを使っているので…



もう35年以上はつかっている昔のミシン。母のおさがり。
幅1センチの印がない…。
マステで印を付けています。
こうすると、チャコペンで縫い代1cmをかかなくてもいい!www

ミシン屋さんにメンテに出したら、
「あと10年は使えます!」って言ってもらえた~!



感想


型紙がないので、2時間くらいでできました。

布も1mという長さなので、

ダイニングテーブルで作業できるのでラク。

また作りたい!



ちなみにこの布は、ユザワヤさんで、1mで300円!

家に赤い糸やゴムはあったので、材料費は生地のみ♪


余り布で…


余った布で、ミニミニバッグを作りました♪




今度作るときは、ポッケをつけようと思う!

あと、丈が5cm短くてもかわいいかも~。

みなさんもぜひトライしてみてください:D




いろんなパンツを作ってみたい方は


本を買うと、いろんな種類のパンツが載ってます。

おすすめの本はこちら!



↑ 基本的なパンツからサルエルパンツまで、いろいろ作れます♪
レディース、キッズ、メンズ、すべて載ってるので、
家族の分も作れるよ~♪



作りたい布の備忘録


















0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *