Translate

2014年8月4日月曜日

サマンサさんのパターンで、ムームー作りました♪



かぎ編み手芸部、ときどき洋裁部!

昨年から作りたかったムームーを、やっと作りました♪




参照した型紙


型紙と作り方は、

「サマンサの簡単洋裁室へようこそ!」さんのページを参照しました!

ムームーの作り方(2)

http://homepage3.nifty.com/samantha/mu-mu-2.html

ファスナーなし、ボタンなしでつくれるので、

 材料は糸と生地だけ。

薄い布はヨーク部分に接着芯が必要かも。





2日かけて作りました。

布は2.5m。床いっぱいに広げて作業しましたよん♪



ヨークの部分のみ型紙を作ります。

スカート部分は生地に直書き。

インド綿で作りました。




水通しなしで作ったので、多少縮んでると思いますが

洗濯後も問題なく着れてます。



アタシが着るとお腹出て見えるなぁ、

ってかお腹出てるからしょうがないかぁwww



部屋着用と思いましたが、

カーディガンを羽織って、

近くのカフェに行っちゃいました!www




細部はどんなん?


後ろは見ごろを重ねてある。





脇はあて布をして縫います





難しさは?


まったくの初心者さんは、縫い代などが書いてないので難しいかもです。

ある程度何着かつくったことがある方向け。

襟ぐりとか、ヨークを作るのが難しいかな。

曲線を扱うって難しい。




感想



涼しいですね~。

普段はパンツ姿が多い私。

ワンピはあまり着ないので、新鮮!

他の布でも作りたい♪





サマンサさんのページでは、他のムームーの作り方など、

いっぱい紹介されていますので

ぜひご覧になってください。


「サマンサの簡単洋裁室へようこそ!」さんのホームページ

↑太極拳ズボンや巻きスカートの作り方も載っています!



ムームーの作り方(1)

http://homepage3.nifty.com/samantha/mu-mu-.html
↑ これぞムームー!





余った布は、裂き編みをしよかなぁと思ってます♪






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *