Translate

2014年9月9日火曜日

【動画・編み図】ハロウィンかぼちゃのお菓子入れの作り方【かぎ編み帽子とかぼちゃ♪】


かぎ編みでハロウィンかぼちゃ編みました♪





実はお菓子入れなんっす~!
極太毛糸で編んでるから、
わりとちゃちゃっと編めますよん。


まずはフタになる帽子の編み図から。


帽子の編み図




サイズ:横 約6cm/縦 約7.5cm 

1段目  (  ×  ) × 6 = 6目
2段目  (  × V  ) × 3 = 9目
3段目  (  ×  ) × 9 = 9目
4段目  (  ×× V  ) × 3 = 12目
5段目  (   ×  ) × 12 = 12目
6段目  ( ××× V ) × 3 = 15目
7段目  (  ×  ) × 15 = 15目
8段目  (  V  ) × 15 = 30目



帽子の作り方・前半/円編み







帽子の作り方・後半/糸の替え方







かぼちゃの編み図






1段目  (  ×  ) ×  6  = 6目
2段目  (  V  ) ×  6  = 12目
3段目  (   V  ) × 12 = 24目
4段目  (  ×  ) ×  24 = 24目
5段目  (   ×  ) ×  24 = 24目
6段目  (  ×  ) × 24 = 24目
7段目  (  ×  ) × 24 = 24目
8段目  (  V  ) × 12 = 12目





かぼちゃの作り方








減らし目から見たい方はこちらをどうぞ!





初心者さんはこちらもチェック!!

間違えやすい点を説明します♪ 
こちらをチェックしてから編むと安心だよ!



Q. 段を閉じるとき、どの目に針を入れるの?




↑ A. 一番初めに編んだ細編みの頭、鎖編み2本に針をいれるよ! 
そして、引き抜き編みをしてね!





Q. 1段目、6つ細編みを編んだのに7目あるように見えるけど?




↑ 7つあるように見えてOKです! 
1つ目と6つ目の間にある目は、細編みの目ではなくて、
引き抜き編みをしてできた目だからです。

!!!注意!!!※
2段目を編むときは、
この引き抜き編みをしてできた目から細編みを編み始めます。
そして、
6つ目の細編みには、針を入れませんので、ご注意ください!!!!!





Q. 全部の目を編んでいいの?




↑ 2段目を編んだところの写真。

A. 2段目以降、最後の目は編まないので注意してね! 
編んでしまうと目の数が増えてしまうよ~!





―【更新情報はニュースレターでどうぞ!】

ニュースレター[かぎ編み便り]登録(無料)NewsLetter
http://kagiami-handmade.blogspot.jp/2014/07/blog-post_1182.html



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *