Translate

2014年10月8日水曜日

アフガン編みに初チャレンジ!


前から気になっていたアフガン編みにチャレンジしました!
チュニジアン・クロッシェとも呼ばれてます。
かぎ編みと棒編みの
いいとこ取りをした編み物らしいです。


きっと寒い地方で編み出された方法やと思うのですが、
昔の人って、どうやってこんな編み方を考えたんだろう?
感動しながら編みましたです。



難しそうだから敬遠してたんですが、
この本のおかげで、
ハードルが下がった~♪






↑ 
ちなみにこの本は基本的な編み方の説明のみで、
小物やセーターなどの編み図はありません。

無料の編み図を見つけたので、
よかったらご覧ください。




クローバーの手作りレシピ「アフガン編み」
http://www.clover.co.jp/recipe/category_afghan.html







↑ こちらの本を図書館で予約しました。楽しみ!



編んでみて分かったこと。



普通のかぎ針でできた~☆


アフガン編みって、
専用の針がないとできないかと思ってましたが、
プレーン編みなら、手持ちのかぎ針でできました。



↑ 両端にかぎ針がついているアフガン編み特有の針。
これがないと編めないとずっと思い込んでたんだよね~www

ダブルフックかぎ針というらしいんだけど、
両端を使って編むから早く編めるらしいのだ。
いずれはこのかぎ針で編んでみたい☆




分厚い!




↑ 写真だとちょっと分かりにくいですが
編地がすっごくしっかりしてます。


2枚重ねたみたいなさわり心地。
めっちゃあったかい小物ができそうです!




↑ これは裏側。目が詰まっていてしっかりしてます。




編地がくるりーん!




上手にまっすぐ編めるようになるには、
練習が必要。
糸の引き具合、緩め具合がうまくいかないと、
くるりーんと巻いてしまう…。
練習あるのみやなぁ。




まずはマフラーに挑戦したい♪
楽しみー!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *