Translate

2016年11月16日水曜日

【動画】かぎ編みエコたわしの編み方/長編み【初心者さん歓迎!】



長編みのエコたわし。

初心者さん向けの説明です。








アクリル毛糸は、カラフルな糸が多いので、
糸選びも楽しいですよ。







今回は小さいサイズ。慣れてきたら、大きなサイズに挑戦してください(^^♪












【動画】






材料

  • アクリル100%の毛糸
  • ラベル指定のかぎ針
  • 毛糸針




エコたわしを編むなら、ハマナカボニーがオススメ。





汚れがよく落ちて、長持ち!
仕上がりもしっかり厚地になります。





初心者さんはこちらの本がおすすめ

かぎ編みを始めたての方は、
こちらの本が手元にあると重宝しますよーん。







かぎ針はメーカーモノをオススメします!

毛糸は100均のでOKなんだけど、かぎ針はメーカーものが編みやすいです!
手芸屋さんで手に入りやすいのはクロバーさん(^^♪








【細編みの編み方】



↑ こちらも初心者さん向けの動画です。ぜひチェックしてみてね!




2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    今までずっと幾度となく挑戦してきたかぎ針編みですが、毎回最初の作り目から挫折して、私はもう今世ではかぎ針編みは出来ないだろうと諦めていました。

    でも、こちらの動画に出逢い、動画に倣いながら一緒にやってみると、不格好ながらこま編みのアクリルたわしが作れるようになりました。
    もう、嬉しくて、嬉しくて。
    それからシュシュを編んだり、長編みのアクリルたわしを編んだり、今はパプコーン編みの練習をしています。
    私に編みものの楽しさを教えてくださり、本当にありがとうございました。
    動画、毎日拝見しています。
    また、更新を楽しみにしていますね。

    ちなみに、私もアメブロで『ことり部@乙女日和』というブログをやっていて、最近インコ手芸部を作りました。
    毎日に新しい彩りが出来て、幸せに感じています。
    本当にありがとうございます!
    わかりやすい丁寧な動画に感謝しています。
    また、マフラーや手袋などの動画も楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. おはようございます!!
    今、かぎ針編みにハマってます。
    現在、59歳♂です。
    ちょっと…脳梗塞になり手のリハビリを兼ねて…

    最初、鎖編み手こずりました…が現在ニコさんの動画を見て細編みのエコたわしと今日、中長編みのエコたわしが完成しました~!!(これは微妙形ですが…)
    頑張って…コースターまで編める様にしたいです。
    何時も…ありがとう。 (ma⌒-⌒sa)ニコニコ.ゞ・゚:*:゚★

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お問い合わせフォーム ※お仕事/取材依頼はこちらからお願いします

名前

メール *

メッセージ *